<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月29 日

年末寒波襲来の前の静けさ・暖かさ

明日から元旦にかけて寒波がやってきて大雪の予報。3日までずっと雪マークなので年末年始は除雪三昧で体を使いお酒もおいしいことを期待している。

今日の日中は天気もまあまあで寒くなかったので、愛犬は昼頃にも「外行こう」のサインを出し朝夕とあわせて3回の散歩となった。夕方の散歩が終わる頃には80mで北米と北欧がオープンし始めた。こちらの日の入り前だったせいか、OH6を何回もコールしてみたが自分にはまったく反応がなかった。1以北には応答があるのはいつも通り。

あきらめてしばらくシャックを離れ、17:15分頃に戻ると画面には複数のUKやEI局をコールするJAがあふれている。朝のパスで交信済みの局も何局か見えたが、未交信局も複数見えてどの局から呼ぶか迷うことに。まず呼ぶ局が少なめのG3を数回コールして交信。次のターゲットはG4の2局であるが、呼んでいる局も多くなかなか応答してもらえない。だいぶかかってなんとか交信でき、他に未交信局はいないかと思っていると、GM3YTSとGW3YDXが見えた。GM3YTSのほうは30局くらい呼んでいたのでちょっと呼んだだけでRonのほうへ。先に某局とのリトライが続いていたので時間はかかったが、なんとか80mFT8では初めての交信となった。朝のパスで一瞬見えたことがあったが、コンディションが続かずこれまでNGだった。

Ronとの交信の後はYTSに狙いを定め、マイナス一桁でデコードできるくらい良くなった時に応答があった。同じ頃にGM0も見えていて呼んでみたが、YTSよりは10デシ以上弱く、どこへの応答も確認できないまま見えなくなり残念だった。

EIからはすでに交信済みの2局のFBな信号が確認できた。今朝は未交信のEIが見えたがNGだった。

明日の朝からまず雨が降り始めて、その後は雪になるようなので、2020の「無線の楽しい時間」は終了の見込み?

投稿者:JA9PPC
at 20 :43| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235429

◆この記事へのコメント:

◆コメント

年末年始でEI,CT,5Tの160mを狙ってますが、よほど天空が良くないと一般局には下りてこなようです。 20mのNAも同じです。

投稿者: JG3IWL : at 2020 /12 /30 10 :55

◆コメント

奥村OM コメントありがとうございます。
EI4KF、EI2CNがアクティブですのできっと良い日があるでしょう。CTはCWでは1局もできませんでしたが(聞いたのは3局ほど)FT8では5局以上交信できていますので、こちらもオープンする日が近いうちにあることを祈っています。5T5PAやTT8SNは狙っていますが、シーズンに1回あるかないかの電波が落ちてくる瞬間を待っています。4月以降、オンフレになって160mは少し敬遠気味です。

投稿者: JA9PPC : at 2020 /12 /31 14 :09

※必須